アニメ見ながら経営。

その時、株価は。

日々のニュースに対して株価がどのように反応したかを解説・考察。

U-NEXTとParaviの統合に対する株価反応

2月17日、動画配信プラットフォーム「U-NEXT」を運営するUSEN-NEXT HOLDINGSはプレミアム・プラットフォーム・ジャパン株式交換によって完全子会社し、同社が運営する動画配信プラットフォーム「Paravi」と「U-NEXT」を統合することを発表しました。

この統合により、国内最大の動画配信プラットフォームが誕生するそうです。

さらに、USEN-NEXT HOLDINGSは株式交換に必要な株式を調達するため、自社株買いの実施も発表しています。

 

この大きなニュースに、USEN-NEXT HOLDINGSの株価は大きく反応しています。

出典:株探

サービス統合の発表は2月17日(点線)でしたが、その日の取引終了後での発表だったため、その次の営業日である2月20日に反応が見られるはずです。

前年11月9日と12月1日には2400円が天井ラインとなっていましたが、それを超えて2月20日には一時2700円台を付けています。

ただ、発表の前日である16日から大きく上昇している点が少し気になります。

ザっと探した限りでは16日前後に他の大きなニュースは確認できなかったため、発表前に情報が漏れていたのかもしれません。

 

このように、「U-NEXT」と「Paravi」の統合には大きな期待が市場から寄せられていることがわかります。

しかし、競合には「Amazon Prime Video」や「Netflix」といった巨大企業のプラットフォームが存在するため、個人的には決して明るい未来が待っているとは考えていません。

しかも「動画コンテンツ配信」というサービスは差別化するのが難しいので、統合だけで終わらず、競争力の高いアイデアをどんどん生み出していただきたいです。