アニメ見ながら経営。

その時、株価は。

日々のニュースに対して株価がどのように反応したかを解説・考察。

ソフトバンクG、株主総会で株価3.7%上昇

出所:みんかぶ

ソフトバンクグループ(SBG)は21日、東京都内で定時株主総会を開いた。孫正義会長兼社長は「守りは十分にできた。反転攻勢だ」と述べ、傘下の英半導体設計大手アームを軸に人工知能(AI)事業を中核にすえる考えを強調した。創業以降、主力事業を変え続けてきたSBGは、現在の投資主体のビジネスから実業との両立をめざす事業構造への再転換を探る。

出所:日本経済新聞『ソフトバンクG・孫氏「AIで反転攻勢」 投資と実業両立へ』

 6月21日にソフトバンクグループの株主総会が開催されました。孫正義会長兼社長は2022年11月の決算記者会見を最後にSBGトップとして表舞台から遠ざかっていた(日本経済新聞『ソフトバンクG総会 孫正義社長「AI革命の先端を担う」』より)ため、その発言が注目されていました。

 総会に登場した孫氏は2期連続で巨額赤字を計上したグループの業績には触れず、その発言のほとんどがAIに関するものだったようです。9,701億円の最終赤字を計上する中で業績に触れないというのは無責任にも思えますが、上記の図表のように、株主総会が開催された21日の終値は6,937円となり、前日から3.7%上昇しました。株主は現在の業績悪化以上に、孫氏の話からグループの将来性に期待を寄せたようです。このような事例を見ると、現況が悪いときに株主に対していかに将来への期待を感じさせるかが、経営者に求められる能力の一つであると感じます。